NEWS 最新情報

2016.08.07

【言葉を励みに】

久々の大盛況ぶり!と元町映画館の林支配人。
多くの方がお見えになってくださいました。
写真は元町映画館のスタッフの皆さんと記念撮影。

気になるトークイベントの相手、太地町出身の方は一番左にいらっしゃる竹村さん。
太地町に住む多くの方は、漁に関係ある名前が付いているのだけれども竹村さんの場合は、分けた鯨肉を竹の筒にいれたことをしていたとか。なんとなく想像していたとおり爽やかな方でした。

作品についての感想も気になるところでしたが、彼も私と同様「ザ・コーヴ」を最近まで観ていなく「ビハインド・ザ・コーヴ」を元町映画館さんで掛けることになり初めて両方の作品を観たとのことでした。
竹村さんが驚いていたことは、太地町の方や私にカメラを向けていた反捕鯨家たちや「ザ・コーヴ」の関係者と私が映画を通して腹を割って親しげに対話している、とのことでした。

昨晩は元町も大阪も花火大会だったので、帰りの電車から外を眺めている間に乗り過ごし。。。
慌てて新大阪に戻り危うく東京までの最終電車に乗り遅れるところでした。
1時間のトークイベントといえども、移動だけでも往復約8時間と1日掛かり。
あらゆる面でクタクタ気味だけれども、ご覧になった方々から「作ってくれて、ありがとう」「妨害に負けないで」という言葉を励みに何とか前に進めている。

←NEWS 最新情報 一覧へ戻る

←トップページへ戻る